
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

  
フィンランド語の過去形を勉強していて心が折れそうな鳩子です。
こんにちは。

最近自分のフィンランド語がだんだん進歩しているのを感じるですが、一方で絶対的に語彙数が足りていないとも感じます。
これは私だけでなくクラスメイトを見ていても思うのですが、たった一つの言葉を知らないだけで会話がうまく成り立たなかったりと、語彙の少なさがスムーズな会話の妨げになっています。

しかし長い難しい単語ばかりを覚えていると、頭がすぐにパンクしてしまいますよね…。
なので最近は、重視で簡単で短い単語を探して覚えていっています。

というわけで今回は「あー」とか「うー」など、一言で言いきれる単語を集めてみました。
短くても重要な単語もあるので、覚えてみてくださいね★

***

pää
パー : 頭
↑頭がパー、と覚えよう!
 

suu
スー : 口
↑口で吸う(スー)、と覚えよう!

maa
マー : 国
↑カントリー"マー"ム、と覚えよう!

kuu
クー : 月
↑月9(クー)ドラマ、と覚えよう!※空にある月と、1カ月などを表す月の意味があります

tee
テー : 紅茶
↑tea(ティ)と音が似ているので、そのまま覚えて!

puu
プー : 木
↑これは…、そのまま覚えて!ちなみに木の家は「puutalo」プータロ…

luu
ルー : 骨
↑骨折るー(ルー)、と覚えよう!

sää
サー : 天気
↑これも…、そのまま覚えて!

jää
ヤー : 氷
↑氷屋ー(ヤー)さん、と覚えよう!


簡単な言葉から、少しずつ語彙を増やしていきましょう!
では!

▼ よろしければ応援お願いいたします ▼
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ   人気ブログランキングへ
関連記事

 Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Reiko

Date: 2012.10.18 (木) 08:10:49

簡単な単語とか覚えやすいのは覚えらる&使えますが、長いのや発音が難しいのはすぐに忘れてしまいます…>_<…
昨夜も復習していてすでに忘れていたことに落胆してました。
今週末は久しぶりにフィンランド語クラスがあるので、気合いいれて行ってきます!!

ポフヨイス鳩子

Date: 2012.10.19 (金) 21:55:22

Reikoさん

いつもコメントありがとうございます^^

あ~わかります!
特に発音の難しい単語は、いつまでたっても頭に入ってこなかったりしますよね。
その反面、一度おもしろいと思った響きの単語は割と覚えられるのに、その単語が「一体いつ使うんだ」と思うような意味だったりして…。

フィンランド語教室、がんばってください!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


<宮崎あおい新CMのフィンランド語を直訳してみた-「路上にて」篇
ストックマンのクレイジーセール、Hullut Päivätを攻略せよ!>

一枚ギャラリー

aurinko (アウリンコ)
太陽

書いてる人

ポフヨイス鳩子

ポフヨイス鳩子

フィンランド人の旦那と4年間の遠距離恋愛を経て、2011年に国際結婚しました。
現在はフィンランドに移住し、語学学校でフィンランド語を勉強中です。
森と湖だらけ、高福祉で教育熱心だけどちょっと変?なこの国のアレコレをご紹介していきます!

1980年代生まれ。B型。
元IT企業勤務。
趣味は旅行、かわいいお店を探すこと。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

