
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

  
finnichiwa_logo2.gif

フィンランドぷらすに遊びに来て頂き、誠にありがとうございます!
来ていただいたのに申し訳ないのですが…


フィンランドぷらすは休止し、新ブログを立ち上げることにしました!
 Comments (2) Trackbacks (0)
ad_1.jpg

フィンランドのドーナツチェーン、アーノルド(Arnolds)が5月29日に吉祥寺に出店したそうですね。

オープン当初はツイッターで「リコリス味のドーナツがメニューに載ってる!食べてみたい!」と話題になっていましたが、まだ日本では発売はされていない様子。
※リコリスは「世界一まずいキャンディ」と呼ばれるサルミアッキの材料です。

» フィンランドのドーナツ屋さんが吉祥寺にオープン予定。そこには衝撃のメニューが... - Togetter

ならば、本場フィンランドにいる私が食べてみようぞ!

ということで最寄りのアーノルドに行き、リコリス味のドーナツを食べてみました。
 Comments (2) Trackbacks (0)
mp_valmista2.jpg


森でたくさんブルーベリーが取れたので、パイを作りました。

ということで、今回は簡単なブルーベリーパイの作り方、それもセリアック病(グルテン不耐症)の方でも食べられる、グルテンフリーフラワー(小麦粉)ミックスを使ったレシピをご紹介します!
 Comments (0) Trackbacks (0)
mustikka1.jpg


7月半ばになり、フィンランドではブルーベリーが採れる時期になりました。
ブルーベリーピッキング歴の浅い私ですが、フィンランドの森でブルーベリーピッキングする際に気を付けることをまとめました。

皆さんのベリー摘みが楽しい経験になりますように!
 Comments (1) Trackbacks (0)
またサウナの話題。
フィンランドにおけるサウナを、日本のお風呂や温泉のようなものだと思っている人は多いのでは?
でもフィンランド人のサウナに対する思い入れは、お風呂以上です。

次のリストを見てください。

・結婚式でゲストのためにサウナを用意するカップルがいる
・飲み会の二次会感覚でサウナに入る
・国会議事堂にもサウナがある
・湖に浮かべる水上サウナがある
・車の荷台にサウナがくっついた移動式サウナがある
・会社ではサウナ接待がある
・戦場にまでサウナ施設を作った

風呂好きも降参では?

さて、そんな熱~いフィンランド人のサウナ愛に溢れた歌をご紹介しましょう!
Martti Servo ja Napanderの「Sauna(サウナ)」です!

歌謡曲調?演歌調?がクセになる!?
フィンランド人のサウナへの愛情と信頼がつまった一曲をどうぞ!



鳩子による歌詞の意訳は以下の通りです!
 Comments (0) Trackbacks (0)
一枚ギャラリー

aurinko (アウリンコ)
太陽

書いてる人

ポフヨイス鳩子

ポフヨイス鳩子

フィンランド人の旦那と4年間の遠距離恋愛を経て、2011年に国際結婚しました。
現在はフィンランドに移住し、語学学校でフィンランド語を勉強中です。
森と湖だらけ、高福祉で教育熱心だけどちょっと変?なこの国のアレコレをご紹介していきます!

1980年代生まれ。B型。
元IT企業勤務。
趣味は旅行、かわいいお店を探すこと。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

